魔女のCM Hexenschuss!

Guten Abend!!
ちょっと風邪をひいて弱っている講師のAkaneです。
みなさんは風邪やインフルエンザなど大丈夫ですか?

普段はあまりテレビを見ない私ですが、
休みに入ってテレビを見ていたら面白いCMを見つけました!
ドイツではぎっくり腰のことをHexenschuss”魔女の一撃(一突き)”と言います。
それを意識して、人々の腰痛を狙う魔女が登場するのがこちらのCM。
CM自体は英語ですが、ドイツ語だったらリスニングの練習にもなってもっと面白かったのに~!
と、ちょっと残念な気もしますね。

さてさて、速いもので2016年も残りあと1日となってしまいました。
2015年に始まったドイツ語おしゃべりカフェは、
毎週通ってくれる参加者の皆さまやFacebookページに「いいね」を押してくれた皆様のおかげで
無事に2年目を終えることができました。
Vielen vielen Dank!!!
どうもありがとうございました~!!
来年もノリ良く!ゆるく!!楽しく!!!をモットーに
みなさんに楽しんでいただけるレッスン・イベントを開催していきたいと思いますので、
どうぞ2017年もよろしくお願いします♪
皆様の新しい年の始まりが楽しく素敵なものになりますように・・・

Einen guten Rutsch ins neue Jahr!!