記念の第150回はオーストリアからGuten Tag!


Guten Abend!
みなさま、お盆休みをいかがお過ごしですか?
親族と集まったり、
旅行に行ったりと
様々にお過ごしと思いますが、
先日のドイツ語おしゃべりカフェで
私は一足お先に旅行気分を味わって来ました♪

7月20日記念すべき!
第150回ドイツ語おしゃべりカフェ
&中級どんどんドイツ語開催いたしました。
なんと!
常連メンバーさんが
知り合ったオーストリア人の方を
お2人連れてご参加くださいました(^^)
通常レッスンは珍しく1名のご参加だったので、
大手教室でも使用しているテキストを使って
中級クラスでの実践に向けての
会話文法の強化をマンツーマンで。
その後の中級レッスンには
オーストリア人2名を含む5名にご参加いただき、
ドイツ語でひたすらどんどん!!
会話を楽しみました♪
日本人4人に対しての
ネイティヴ2人はとても贅沢!
まるで現地を旅行している気分♪
そしてお2人とも何度も日本を訪れるほど
日本が大好き&お一方は学校の先生!
ということで、
彼らが興味を持っている日本文化についてや
オーストリアの働き方&夏休みの取り方、
オーストリアの方言や特別な言い回しについてなどなど
私たちが興味を持ったことを
とても親切に説明してくれたり、
些細な間違いでも丁寧に教えてくれて
とっても有意義なクラスになりました〜!
そんなわけでメンバーのみなさま、
お知り合いのネイティヴさんのmitbringenは大大大歓迎ですよ!!