Grillen!!な第151回@Balkon

Guten Tag!
こんがり焼けてKuroneになりつつある講師のAkaneです~笑
お祭りを開催するところも多いこの週末、
雨予報が出てしまってますがみなさま
Wie geht es Ihnen?

先月7月22日に開催した初級&通常レッスン及び、
夏のGrillen-Partyの様子をお伝えいたします♪
初心者レッスンは贅沢!
にマンツーマンでの開催となりました。
2回目のご参加だったので、
挨拶と数字を簡単に復習した後は
レストランのメニューを使って
それぞれのメニューがどんな料理なのか、
お金の表示はどうやって読むのかを学習しました。
海外旅行でも料理についての単語は必須ですよね!
ぐっとドイツが身近に感じられるようになったんじゃないでしょうか?
通常レッスンには初参加1名を含む
7名にご参加いただきました!
7月からのテーマ「オススメのお店へ道案内」
の内容を前半は学習、
後半はみんなでこの後のGrillenの買出しに向けての練習・・・
ということで、5・6月のテーマだった
「相談・話し合い」の内容を復習しながら
どんどん会話して頂きました♪

イベントGrillen-Party!!では、
9名の参加者さんに2つのグループに分かれていただき
それぞれの予算が入った袋をゲット!
「ドイツ人をバーベキューでおもてなし」というテーマで
料理を相談してもらいます。
5人チームが6千円、4人チームが1万円と
かなり差のある予算となりました!笑
各グループ、ドイツ語で何を食べたいか、
どこでどれくらい買うかの相談を
ドイツ語でおしゃべりした後は、いざ街へ!!
実際にお買い物して、狭いけどベランダでProst und Grillen!!
それぞれのチームに、
ドイツ人への今回の料理のアピールポイントを
プレゼンしてもらいました。
どっちのチームのGrillenも甲乙つけがたいおいしさで・・・
4人チームはレジ前で苦戦して予算ぴったりのお買い物!
対する5人チームはビールにこだわりすぎたため
激しく予算オーバー!!笑
そんなわけでお買い物対決の勝敗は
4人チームの勝ち!!(料理の内容関係ないっ!笑)
みんなで盛り上がったPartyとなりました♪