第152回mit Schokolade♪

Guten Tag!
雨も止んで晴れましたね!
Sehr schönes Wetter!!
ここのところ短期長期関わらず
渡独する人、
ドイツから帰国した人
いろいろ入り乱れている
おしゃべりカフェですがこの時も…

7月25日お昼に第152回ドイツ語おしゃべりカフェ開催しました!
ドイツの大学都市ハイデルベルクへの
1ヶ月の短期語学留学から帰国したばかりのメンバーさんが
お土産のSchokolade持参で参加してくれました♪
パッケージも素敵でドイツ語オンパレード!!
なチョコレートをいただきながら、着て来たTシャツもドイツ直輸入でドイツ語まみれ!笑
せっかくなので、
久しぶりにテーマから離れて
ガンガン日常会話の練習をしてみることに(^^)
何を食べた?何買った?
天気はどうだった〜?など、
わからないところは
単語や言い回しを新たに学習しつつ
楽しいレッスンになりました♪
そして素晴らしいことに!!
チョコレート一粒一粒に
ドイツ語の説明書がついていたので
それを夏休みの宿題ということで
ご参加のみなさまに配らせていただきました♪
すでに宿題を提出してくれた方もいらっしゃいますが、
まだやってない方、
これからでも間に合いますよ〜!
語学の秋!ということで、
12月3日の冬のドイツ語検定の申し込みも
間も無く始まりますので気合い入れていきましょう!