独検合格おめでとう!!第153回

Guten Tag!
講師のAkaneです。
涼しくなったし、
ドイツでは時々やってたランニングを再び始めてみようかと
昨日ランニングシューズを買ってきました。
さっそく今日から頑張ろう!シューズのモトは取らねばっ!!
と思ったらいきなり雨でショック~!!

8月3日に初心者レッスン&第153回レッスンを
開催いたしました!
初心者には初参加の方を含む2名にご参加いただき、
お二人ともドイツ語は0からのスタートではないということで
ドイツの時計の読み方を中心に学習しました。
日本人からすると癖があるように感じる
ドイツ語での時計の表現、
発音したりリスニングしたりといろいろな方法で
身体に覚えこませてしまいましょうね(^^)
次回は実際の日常会話でよく使う単語を学習しながら
ドイツ語の文章の組み立て方の練習をしてみようと
考えています。
通常レッスンには5名にご参加いただき、
語学短期留学から帰ったばかりのメンバーさんを囲んで
日常会話を楽しみました♪
かなりドイツ語を使いこなせるメンバーさん同士での会話は
ほとんど日本語が混ざることなく
ひたすらドイツ語でのやりとりが成立していて
まるで中級レッスンのようでした!

先日、夏のドイツ語検定を受けたメンバーさん2人から
4級合格と、5級&4級の併願合格の
お知らせをいただきました!
おめでとうございます~!!
文法はひとまずおいといてともかく旅行で使えるドイツ語を!
というスタンスのドイツ語おしゃべりカフェなので(笑)
お二人の合格はまさにご自身の努力の賜物!!
これからも引き続き頑張っていきましょうね~♪