Lange nicht gesehen!第161回

Guten Morgen!
講師のAkaneです。
今日は青空が広がって素敵な秋の一日になりそうですね♪
芸術の秋、食欲の秋、スポーツの秋・・・
本格的に寒くなってしまう前に、
この過ごしやすい季節をgenießenしていきましょう!

ここのところまたもやレッスン報告が滞りがちですが、
10月5日に初心者レッスン&第161回レッスンを開催しました。
初心者レッスンには12月に渡独が決まっている
元常連メンバー(今はドイツ在住)の妹さんにご参加いただき
マンツーマンでビシバシ!レッスンしました笑
少し内容が前後してしまったのですが、
前回ドイツ語の文章の基本の組み立て方について学習したので、
今回は主にアルファベットの発音や基本の挨拶、
数字の読み方について学習しました。
あまり渡独まで時間もないので
しっかりした内容は現地に行ってからになると思うのですが、
せめて予備知識だけでも・・・!!という感じで
予習復習もしっかりしてあってすばらしい生徒さんです~!
通常レッスンにはLange nicht gesehen!(お久しぶり!)
な方も含めて4名にご参加いただき、
2人づつのペアでお買い物についてのおしゃべりを楽しんでいただきました。
ドイツでは市場でも実際にはあまり見かけない光景なんですが、
中には値切ったり値段交渉の練習をし始めちゃうペアも出現して
笑いにあふれた楽しいレッスンになりました♪