語学の秋!第162回

Guten Tag!
講師のAkaneです♪
来週にかけて気温がどんどん下がっていく予報が出てますが、
お天気は素晴らしくSonnigですね!
オレンジ色を帯びた光にあたって室内にいるのは
ぽかぽかでとっても気持ちがいい~

10月19日に開催した第162回ドイツ語おしゃべりカフェと
中級どんどんドイツ語レッスンの報告です。
通常レッスンには初参加1名を含む4名にご参加いただき、
引き続きペアになってドイツでのお買い物を
想定したおしゃべりをお楽しみいただきました。
4人だと時間的に参加者全員とペアになれる余裕があるので、
初参加の方にいろいろなレベルの方とお話いただけて
クラスにも比較的馴染みやすかったんじゃないかと思います。
そろそろお買い物編も終盤なので、
よく使う表現はどんどん発音しながら覚えていって欲しいですね♪

中級レッスンにも4名にご参加いただき、
お互いに初顔合わせのメンバーさんばかりだったので
実際にドイツで初対面の人と
会話を始めるきっかけになるような自己紹介を想定して
お互いに「趣味は?」「出身は?」
「どうしてドイツ語を学ぼうと思ったの?」
というような質問をしあいながらおしゃべりをしてみました。
毎回ご参加いただくメンバーさんによって
当然おしゃべりのレベルは上下するのですが、
ここ数ヶ月は高いレベルをキープしています!!
ハイレベルなメンバーさんにも
お互いに会話を通して新しい表現を教えあったり
忘れていた単語を思い出すきっかけになったりできたら
嬉しいですね♪

今晩、19:45~通常レッスン、
20:50~中級どんどんドイツ語あります!
Ich freue mich auf eure Teilnahme!!