第163回、ミニオンズの仮装も・・・笑

Guten Tag!
今日は寒いですね~!!
最近は4時半くらいでもうあたりが真っ暗で、
まだ冬至まであと1ヶ月も日が短くなり続けるなんて
Unglaublich!
と思っている講師のAkaneです。

10月28日に土曜日レッスンを開催しましたので、
その時の様子をお伝えいたします♪
初心者レッスンには初めての1名にご参加いただき、
マンツーマンでドイツ語のアルファベットの読み方や挨拶について
どんどん発音しながら学習しました。
次回は数字やお金、時計の読み方について学習したいと思っています。

通常レッスンには初参加1名を含む6名にご参加いただき、
ハロウィン直前の土曜日ということで仮装も楽しみながら
「お買い物編」の総まとめをしながら
ワイワイ楽しくレッスン&おしゃべりしました♪
新しいメンバーさんがいらっしゃると
毎度のことで慣れてしまっているお互いの自己紹介にも
少し緊張感というかハリが出ていい効果だなぁ、と感じました。
時間もたっぷりあったのでドイツ語歴やレベルも様々な相手と
ペアになっておしゃべりできたので、
人によって発音や単語のチョイスに癖があったり
話すスピードが速かったりゆっくりだったり・・・
という普段日本語では特に気にせずにできてしまっている
聞き取りの際に障害になるものに触れるチャンスができたので
やっぱり語学の上達にはともかく相手と話してみるのが一番ですね!
次回の土曜レッスンは11月25日、
13:00~初心者レッスン、13:40~通常レッスン、
さらに16:00~はお待ちかねのAdvent-Partyとなっております!
みなさまのご参加お待ちしております♪