マタイ受難曲指導してきました♪第210回


Guten Tag!!
今日もder Herbst(ザ・秋!)という感じの素晴らしいお天気ですね♪
洗濯物がすぐ乾くのでちょっとご機嫌な講師のAkaneです(^^)
ご縁あって、バッハ作曲のマタイ受難曲の
子供合唱のドイツ語指導&ピアノ伴奏のために
春から月2回くらいのペースで小学校に通っておりました。
高校生相手にドイツ語指導したことはあったのですが、
今回は小学生!!
とっても元気でパワフルな子供たちのパワーに圧倒されつつ、
ひたすら一緒に発音しまくってなんとか歌詞を覚えてもらいました~笑
先日、その指導も最終回ということで残すは今週末の本番のみ!
とても楽しみにしているところです♪
今回の合唱曲がきっかけで、
将来ドイツ語に興味を持つ子が出てきてくれたら嬉しいなぁ!!

先日、9月15日に初心者レッスン&通常レッスンを開催しました。
初心者レッスンには初めての方を含む2名にご参加いただき、
アルファベットの発音や簡単な文章の組み立てについて学習しました。
初参加の方は、実はもう1年以上前から
ずっとドイツ語おしゃべりカフェへの参加を検討していて
半年ほど前にも1度予約したものの参加できなくなりキャンセル、
今回やっと都合が合うということで初参加に漕ぎ着けた!という
とっても意志の強い方!!
ドイツ語自体は初めてとのことでしたが、
初心者レッスン後にさっそく通常レッスンにも引き続きチャレンジ。
メンバーが1人入れ替わって、
通常レッスンにも2名にご参加いただきました。
新しいテーマ「ドイツのシーフード事情」についてということで
魚の名前を学習し、その単語を使って簡単なおしゃべりをしてみました。
この単語を網羅しておけば、
ドイツ旅行でレストランに入るのも怖くなくなるはず!!

次回レッスンは13日土曜日の
13:00~初心者レッスン、
13:40~通常レッスンを予定しています。
みなさまのご参加をお待ちしております♪