満員御礼!第244回

sdr

Guten Tag!
新緑の季節、今日も良いお天気ですね~!
5月に入ってからの2週間、
ほぼ毎日約2時間の草むしりを続けた結果
全身が筋肉痛でバッキバキのAkaneです。
雨が降ると「今日は休める!」とちょっとホッとしちゃう(笑)

写真は、ドイツ留学時代の友人が
ドイツ人の旦那さんと義理の弟を連れて我が家に遊びに来てくれた際、
横浜中華街で撮ったものです。

昨日開催した第244回ドイツ語おしゃべりカフェ、
満員御礼でした!!
ご参加いただきましたメンバーのみなさま、
どうもありがとうございました♪
こんな日に限って狭い方の部屋だったので、
立見席も出ちゃうんじゃないかと思って焦った~!
嬉しい悲鳴ってやつです(笑)
先に開催した初心者レッスンには2名にご参加いただきました。
お2人とも、別に初心者ではないのですが…
リハビリ、ということで
ドイツ語の挨拶や数字・金額をどんどん発音して
ドイツ語に体を慣れさせる、というコンセプトで進めました。
次回、またご参加いただけるようでしたら時計を復習したいと思います。
初参加1名を含む8人にご参加いただいた第244回通常レッスンでは、
次回で総まとめとなる「職場で使えるドイツ語」のテーマについて
おしゃべりしていただきました。
キャンセルする、コピーする、チェックする、
などの動詞を追加し、
また助動詞も加えて最終的には
「私は在庫をチェックするべきでしょうか?」
などの文章を使っての会話を練習していただきました。
次回のレッスンでは
「請求書をコピーしてください」
などの命令形を使った言い回しや、
上級者の方には
「私は差額をチェックするのをサポートしないといけません」
というような、少し長く複雑な文章を作るのを練習して
このテーマを終わりにしたいと思っています(^^)

次回、昼レッスンは28日13:00~、
夜レッスンは30日19:30~通常レッスン、
20:35~中級どんどんドイツ語
を予定しています。
みなさまのご参加をお待ちしております♪