第85回ドイツ語おしゃべりカフェ開催しました!

Guten Tag!
昨晩、ドイツ語おしゃべりカフェ&中級どんどんドイツ語を開催しました!

通常レッスンでは、前回からの食べ物の名前を使って
いつものように二人ずつおしゃべりしていただきました!
焼きそばや唐揚げなどの日本の料理を説明するときの、
gebratene~やflittierte~など
よく使われる表現も登場し、
単語の幅がどんどん広がっていますね♪
ドイツ語検定対策では、
旅行でもホテルや駅でよく登場する会話文を学習しました!

どんどんドイツ語には、通常レッスンから今回発参加の方もいらっしゃいました!
とまどいつつもコミュニケーションをとろうと
一生懸命に身ぶり手振りで頑張る姿勢が素晴らしいですね♪
言葉が通じなくて焦ったときの気持ちを思い出した!
と言っていただけたので、まさに狙い通りの体験をしていただけたようで嬉しいです!
定期的に参加していただければ、
どんどん実力はアップするはずですよ~
中級はハードルが高い~!と思って参加を躊躇している方、
あんまり構えずにまずは参加してみてくださいね♪

IMAG0147

received_1718877505064363