試験直前!第133回&どんどんドイツ語

Guten Tag!
Wie geht es Ihnen?
講師のAkaneです。
先週、木曜夜に第133回通常レッスンと、
中級どんどんドイツ語レッスンを開催しましたので報告します~

通常レッスンには5名にご参加いただきました。
まだドイツ語は2回目!という方もいらっしゃったので、
「私は~を食べます」「あなたは~を飲みますか?」
などの基本の会話文のつくり方を説明しながら
ペアになっておしゃべりしていただきました。
慣れてきたら少しずつ過去形にしてみたり、
「あなたは昨日~を川口で食べましたか?」のような
一ひねりした文章にレベルアップさせつつ、
ざっくりと1~3月の内容を復習しました。
クラス内の常連さんのうち2名は年明け以降、
レッスン内でテキストを使った学習を進めてもらっていました。
そのうち1名が受験すると決めた
A2試験(ドイツ語検定でいう3級くらい?)がいよいよ来週!
ということで、試験対策を進めてもらいました。
その後の中級どんどんドイツ語は、
春の気温差のせいなのか体調不良のキャンセルなどもあり
試験を受ける方とのマンツーマンレッスンに。
本来はひたすらドイツ語でおしゃべりするレッスンですが、
そんな場合じゃない!!ってことで
テキストを使って試験前最後の集中講座にしました。
時間も限られているので、
メールや広告など特に出そうな所を中心に学習しました。
あとは健闘を祈る!!!

次回のドイツ語おしゃべりカフェは
4月8日の13:00~初心者レッスン、
13:40~通常レッスンとなっております。
みなさまのご参加をお待ちしておりま~す!!