夜のお散歩体験!第155回

Guten Tag!
講師のAkaneです。
三連休初日の今日、皆様は何をする予定ですか?
台風の影響で週末は雨予報になってますよね。
「マジかよ、最悪~!」って声が聞こえてきそうですが、
私もこの週末プチトリップを予定してるんですけども・・・(><) 気を取り直しまして! 9月7日に初心者レッスン&第155回レッスンを開催しました。 初心者レッスンには初参加4名を 含む6名にご参加いただきました。 初心者レッスンにこんなに人が集まるのはちょっと珍しく、 部屋に入ったとき一瞬場所を間違えたのかと あわててしまいました笑 春と秋は新しい習い事を始めようとする方が多いみたいで その影響でしょうかねぇ。 今回はアルファベットや挨拶はいったん置いといて、 ドイツ語の文章の基本の組み立て方についてと 旅行や日常会話でも良く使う 知っておきたい基本の単語をいくつか学習しながら 実際に発音して覚えて頂きました。 次回はこの単語を復習しながら、 実際に質疑応答の形で 会話の練習をしてみたいと思っています。 第155回レッスンにも6名にご参加いただき、 前回昼レッスンでやった「川口でWie komme ich~?」 をマップ上でやってみました! 本当は実際に街中を歩ければ一番なのですが、 夜だし雨だし・・・ということで簡易版です笑 それでもやはり、これまでに練習で何度かやった地図と比べ 直線ではなかったり説明しずらい位置だったり 実際の街中は複雑だということが おわかりいただけたと思います。 そうなると説明にも少し工夫が必要で 「~はスタバとマックの間です。」とか 「~は○○銀行の裏にあって・・・」というように ただ信号や交差点の数を数えただけでは たどりつけないこともあると思います。 みなさんがとても真剣に文章を作る姿が印象的で、 いつものおしゃべりカフェとはまたちょっと違う雰囲気でした♪