Haben Sie Pollenallergie? 第183回

Guten Tag!
講師のAkaneです。
今日はあいにくのお天気ですけど、
それにしてもここ数日気温はかなり上がってきて春感たっぷり!
近所の川津桜はもう葉桜になってました!
そうなってくると人によっては悩まされるのが花粉ですよね。
ピアノの方の生徒さんには花粉で熱が出てしまう子もいて、
実は私自身も2週間ほど前から花粉の薬を飲んでいます。
ドイツ語おしゃべりカフェでも、
ちょうど身体についてや病院での会話を練習しているので
「花粉症ってドイツ語でなんていうんですか~?」
なんていう声もちらほら。
ドイツ語だとPollenallergieポレンアレルギーって言います。
そんなドイツ単語にも春を感じたり笑

さてさて、3月1日に初心者レッスン&
第183回ドイツ語おしゃべりカフェを開催しました!
初心者レッスンには4名にご参加いただき、
今回は数字を簡単に復習したあとに時計について
読み方や発音を学習しました。
電車の遅延や乗換えについて考えると
ドイツ旅行の際には是非とも押さえておきたい時計。
常連メンバーの中にも「あ、ヤバイ。忘れてるかも~?」
って方もいるかもしれませんね。
思い出したこの機会にぜひぜひ復習してみてくださいね♪

そして通常レッスンには5名にご参加いただき、
引き続き身体についての学習と
夜レッスンでは初の再帰代名詞について。
会話の単語や言い方のチョイス次第では、
あまり再帰代名詞にお世話にならずとも会話はできてしまうのですが
(実は私も会話で使うのはあんまり得意じゃないです笑)
会話相手のドイツ人側は
そんな私たちの気持ちはお構い無しに使ってくるので
積極的には使えなくても聞いて理解できるようには
なっておいたほうが良さそうですね。
戸惑っているペアも多かったので
今後も何度か練習して行こうと思っています!